「さいたま市版SOIP」中間発表にて株式会社wagamamaの共創プランが正式採択されました
2025.12.23
リリース
このたび、株式会社wagamamaは、スポーツ庁主導・さいたま市共催のスポーツオープンイノベーションプラットフォーム 「さいたま市版SOIP」 における中間発表にて、弊社が提案した共創プランが正式に採択されましたことをお知らせいたします。
本取り組みは、地域課題や社会課題の解決を目的に、スポーツと異業種が共創するオープンイノベーションプラットフォームです。一次審査を通過したプランはアーリープロトタイピングを経て、今回の中間発表・審査によりフルプロトタイピングへと進む2件の共創プランとして選ばれました。
■ wagamama の共創プラン概要
弊社が採択された共創プランは、以下の通りです。
共創テーマ:『OPTプロダクトキットを活用した誰もが実施・参加しやすい生理セミナーパッケージの開発』
本プランは、弊社がこれまで蓄積してきたウィメンズヘルスケア・スポーツ領域での知見と、アスリート当事者のみなさまのリアルな体験を掛け合わせることで、より多様な参加者が関わりやすいセミナーと体験キットの創出を目指すものです。これにより、生理やパフォーマンスに関する理解の促進、オープンな対話のきっかけづくりにつなげていきます。今後のフルプロトタイピングでは、アーリープロトでのテスト実施で見えてきた課題と可能性を踏まえ、実際のセミナーとして実施できる状態にまで落とし込んでいきたいと考えております。
■ 今後の展開
採択プランは、メンター支援のもとフルプロトタイピングを行い、事業化・社会実装に向けた検証と改善を進めます。2026年1月下旬(予定)にはオープンセッション、3月24日(予定)には成果報告会が実施され、次年度以降の事業拡大フェーズでも継続支援が予定されています。
本プロジェクトに関しては、チームとして共創を進めている尾池さん、村上さんからもコメントをいただいています。詳細は、一般社団法人さいたまスポーツコミッション様のプレスリリースをご参照ください。